子供とお出かけブログ with kids Tokyo

東京・関東近郊のこどもの遊び場、子連れ観光旅行情報

子連れの札幌観光に白い恋人パークがおすすめな理由!お菓子体験が楽しい!

2018年7月札幌観光として「白い恋人パーク」に子連れで行ってみました。初めて行きましたが、そのへんのテーマパークより面白くてお得!特に子連れにはたまらない施設でした!札幌観光や公園遊びのついででもすごく満足!白い恋人バークは札幌市内で駐車場無料、外国人観光客もすごく多い!子連れも多い!お菓子作りの体験もしました!人気とおすすめの理由をレポートします!

 

白い恋人パークはどんな施設?

「白い恋人」昔から北海道のお土産を代表するお菓子。その工場見学ができる施設です。しかも、アトラクションや遊べる施設・飲食店・ショップと見どころはたくさん。正直、子連れだと、面白すぎて4時間ぐらいでは足りません!

住所:札幌市西区宮の沢2−2−11−36

営業時間

白い恋人パーク:9:00−18:00(最終入館17:00)

ショップピカデリー:9:00−19:00

キャンディラボ:9:00−19:00

レストランおうるず:10:00−18:00

年中無休

駐車場:無料

入場で紙を渡されます、ショップでスタンプを押して貰ってくださいと言われます。料金は要らないのですが台数の管理に使いますって、言っていました。お金を使う施設で押してもらうってことは、駐車だけするような人を把握するってこと?よくわかりませんが料金は無料です(2018年7月現在)

 

 

子連れならセット券がおすすめ!機関車もガリバータウンもキッズタウンも!

さて、子連れできたら何しよう?もう、子どもたちはパークを走る機関車に釘付け!ガリバータウンも行きたいのでお得なセット券にしました。

ガリバータウンとキッズタウンと白い恋人鉄道が利用できる!

2歳から12歳:800円

13歳以上:700円

機関車は乗る時刻を決めます!白い恋人鉄道の乗車券もしっかり手にして、駅で待ちます。そして、いただいたスタンプカード。このカード、スタンプが4個貯まるとミニソフトが貰える!ラッキーとはしゃぐ私。ですが、この4個目のスタンプを押してもらうには、有料施設を使用したらという仕組み。なので、今日、一通りこのカードで遊んでプラス鉄道に乗るとかする意味でした・・・結局使えないなあ・・・と今日は断念。

白い恋人鉄道はSL弁慶号。なんと約10分ほど走ります。いがいと長い時間に興奮!

お菓子の家の前を通過!5歳息子はお菓子の家でお菓子作ってる!と中の様子の影に興奮!

暗いトンネルもあります。光る滝はきれいでした!キラキラしてました。

 

 

ガリバータウンでプリンセス気分!楽しいゲームや水遊び!

 ガリバータウンは子連れなら行くべしですよ!小さなミニチュアの街があります。その街で、お買い物をしたりゲームをしたり、プリンセスになったり!いろんな体験ができます。

入り口で水遊びパンツやタオルも販売していました。水遊びプールもあるので水着を着て遊んでいる子供もました。

入場時にセット券を見せると1人600ガリバー貰えました!息子は、これ何使えるの?ガリバーを手にして喜んでました。

ミニチュアの街では、いろんなお店屋さんがあります。お買い物ごっこやレストランごっこを楽しみました。大人も写真を撮る場所としては面白いですよ!ガリバー気分です!

2歳娘は、お着替えの家でプリンセスになることができました!これも、入り口で貰ったガリバーで体験できるんです!無料で体験できた気分!ヘアセット500ガリバーと衣装が300ガリバーぐらいだったかな?

衣装もたくさん!サイズも有りましたよ。女の子はたまりません!息子にも宇宙服着てみようよ!なんて誘いましたが、「んーーー、ゲームに使う!」さすが男子!変身願望はゼロです。

おてんばな娘もなんだか緊張気味(笑)「お買い物してプリンセスだから!いちご♡」意味不明だが特別なのでしょう…ガリバータウン内をプリンセスで歩き楽しみました!

f:id:hinamamasan:20180716041149p:image

 

今日は移動動物園がガリバータウンに来ていました。こんなイベントもあるんですね!お金をかけて運営してますね。

蛇を人生で初めて首にかけてみました。蛇って重い・・・。そして、やっぱり噛まれかもの恐怖も・・・顔は可愛かったけどペロペロされて悲鳴を…。

プールも奥にあります!水遊び程度ですが夏はおすすめです!水遊びパンツ(オムツ)が入り口にて販売していました。

 

 

お菓子作り体験工房は楽しい!お菓子は持ち帰り!

白い恋人パークでは、お菓子作りの体験ができるんです!しかも、種類が豊富!どの体験をしようかな?と迷うぐらい!インターネットでは前々日まで予約が可能。電話なら前日の18時まで!空席があれば当日も受付をしていました!

私は3連休の初日でしたが、前々日の予約で型抜きクッキーの体験を希望時間帯でとることができました!

予約をしていなくてもチョコレートファクトリーの4階にてこの空席状況を確認して、スタッフさんに聞いてみましょう!今日は連休中ですがまだ空いてました。空席予約をする人の列ができていました。

 

予約時間までに1階の入館受付で予約の確認を受けて、受付の用紙を受け取ります!5分前には4階に集合!順番に案内されます!

いよいよお菓子作りのスタート!帽子とエプロンをお借りして、まずはきれいに手洗いから!!そう、持ち物は必要無し!

好きな型を3個づつ選んで準備!

そして、受け取った生地を伸ばして、型抜きして!トッピングをつけてーーと自分ひとりでやるだけに必死!楽しんでいました!一つ一つ丁寧にスタッフさんが教えてくれます。

2歳娘と5歳息子の作品です!これをオーブンで焼いてもらいます!

30分後ぐらいの、焼き上がり時間を聞いて、時間になったら取りに来ます!できあがったクッキーがこれ!すごーーいかわいくきれいに仕上がりました!

お家でも、クッキー作ろうね!と5歳息子はクッキー作りに大満足でした!

スタッフさんに聞いてみると、やはり人気は白い恋人を作る体験だそうです。定員も少ないので人気ですよ!って。

 

キッズタウンはママ休憩!

キッズタウンは子連れならおすすめです!大人が多い観光地なので比較的子供は少ないかもしれません。十分に遊べます!しかもセット券に付いてるし追加料金は時間を延長した時だけ!30分は無料だったので30分たくさん遊びました!

0歳から8歳までが2階と3階のエリアを楽しめます。子供だけでは入場できないので、30分200円を大人と子供分かかります。

f:id:hinamamasan:20180716041758j:image

滑り台や遊具がたくさんありました。大人は横の椅子で居眠りしたりスマホしていたりの休憩タイム!みなさん、お疲れ様です〜な雰囲気でしたので休憩に良いかも!

 

 

ランチはキッシュが食べたい!

中央の豪華な階段を登ると、新しくオープンしたキッシュの専門店があります!
f:id:hinamamasan:20180716041857j:image
f:id:hinamamasan:20180716041739j:image

ランチタイムは列ができていました。
f:id:hinamamasan:20180716041841j:image

キッシュは出来上がったものを提供してくれるので時間はかかりません!1個400円前後のお値段。私は海老とブロッコリー、ベーコン3種チーズ、テリヤキチキン各420円。フランボワーズチョコ400円!クリーミーで美味しかったです!小腹が空いたらおすすめのお店です!


店内はゆったりとしています。
f:id:hinamamasan:20180716041829p:image

白い恋人といえばホワイトチョコ!白い恋人シェイクを買ってみました!こちらは外のSL号の駅の前のお店です。
f:id:hinamamasan:20180716041749j:image

バニラじゃない!ホワイトチョコだ〜この濃厚さは絶妙かも!バニラシェイクよりもあっさりしてる感じ。甘すぎず美味しかったよ!もちろん白い恋人ソフトクリームは飛ぶように売れてました!!
f:id:hinamamasan:20180716041853j:image

 

お土産屋さんも面白い!限定品も!

キャンディラボはこの大きなぺろぺろキャンディが目印。フォトスポットととしてこの横で食べる真似をして写真を撮る人多数発見!童心にかえりますよね!!
f:id:hinamamasan:20180716041820p:image

人が集まる理由は飴作りが間近で見ることができるからです。カメラ片手の観光客が群がってます。作る方も緊張しますね…みるみるうちにステキなデザインの飴が出来上がりました!!子供も見ていて楽しいですよね!
f:id:hinamamasan:20180716041806j:image

店内には可愛い飴がいっぱい!!
f:id:hinamamasan:20180716041802j:image

 

白い恋人といえば石屋製菓!北海道のお土産の定番!美味しいですよね!私も昔から大好き!

白い恋人パークの限定品お菓子も可愛いです!

(右)クッキーBOX 756円

(左)グランマイスターウエハース 972円
f:id:hinamamasan:20180716041814j:image

「白い恋人」はデデーン!と積んでいますが飛ぶように売れていました!さすが!
f:id:hinamamasan:20180716041849j:image

あまり見かけないお菓子もたくさんありました!!美味しそうです!

カフェでみかけたゼリー類やプリンアラモードなどもショウケースにありました。

私は、チョコレートが大好きなのですが、美味しいチョコをいつも探してしまいます。で、面白いチョコ発見!

ホワイトチョコにクラッシュキャンディをイン!サクサク食感!8個入りで648円!宝石みたいなかわいさ!味もたくさんありました!
f:id:hinamamasan:20180716041745j:image

ホワイトチョコにはじけるキャンディを混ぜてるチョコ!可愛い見た目!259円の小さな板チョコ!
f:id:hinamamasan:20180716041754j:image

3種類買ってみました!面白いチョコです!パチパチするかな?

 

 

一番のメイン施設、白い恋人製造ラインは工事中でした。残念でしたが…展示で見ることはできました^_^
f:id:hinamamasan:20180716041837j:image

 

札幌観光は何度か来たことがありましたが、白い恋人パークは初めて!こんなにたくさんのことができるなので大満足でした。子連れには最高の観光地でした^_^

 

お菓子メーカーさんだけに、パーク自体で儲けようという感じはなくて、かといってお土産のお菓子ばかり並べて、売る気マンマンでもなくて。そのバランスがすごく良かったです。

パークの中は、とにかくお金をかけて運営しています。建物やアトラクション、お菓子作り体験に各種展示。子供達が喜ぶガリバータウンやキッズタウン!スタッフさんはすごく丁寧で礼儀正しくて親切!

バラ園も見応えが十分!!

 

子連れの札幌観光は白い恋人パーク!おすすめです!!

 

 

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

 
白い恋人 54枚入 石屋製菓

白い恋人 54枚入 石屋製菓

 
石屋製菓 美冬  3個入

石屋製菓 美冬  3個入