子供とお出かけブログ with kids Tokyo

東京・関東近郊のこどもの遊び場、子連れ観光旅行情報

2018所沢市でぶどう狩りと直売が大人気!所沢ぶどう園と中山ぶどう園!子連れにおすすめ!

埼玉県所沢市にはぶどう狩りができる場所がたくさんあります。私もテレビのニュースのニュースで見て、所沢でぶどう狩りができるんだ!と知り行ってみました。今回は2箇所のぶどう園を回ってきました。食べられる品種も違うし、いろいろ行ってみると面白いですよ!!まずは、テレビで紹介されていたぶどう狩り園から紹介します!

 

所沢ぶどう園は子連れにおすすめ!ぶどうジュースは絶品!

所沢ぶどう園

住所:埼玉県所沢市亀ケ谷470−1 電話:04−2944−1556 時間:9時−17時

入園料:大人200円、子供100円 料金:1kg 600円〜1600円

時期:8月上旬から9月中旬 駐車場:35台

 大きな木が目印!すごく大きい!!

駐車場からまずは受付へ行き、ぶどう狩りの入園料を払います。うわー!かごにてんこ盛りのぶどうが!試食もできます!お店の人が、品種の説明もしてくれました。朝、9:30ごろに到着しましたがすでに人がたくさん来ていました。そのあと10時過ぎにはお客さんがいっぱいです!とても人気のぶどう狩り園です。観光バスも来るぐらいです!

大人2人で400円支払い、お皿にぶどうを渡されます。「試食用」が嬉しい今日は、巨峰とナイアガラの2種類!みずみずしくてあまくて絶品です!我が家は一瞬でなくなりました・・・(涙)

入園口からして雰囲気出ていますね!!たくさんのぶどうが頭上にたくさん!どのぶどうも実が大きいです!ほんとうにぶどうがいっぱい!しかも、巨峰だから大きい!入り口からテンションがあがりますーーー!!

畑の中でかごとハサミは貸していただきます。親切なおばあちゃんが説明をしてくれました。

狭山茶が飲めます!自由です!お茶が美味しかった!!

 

 

畑の中で「ぶどうジュース」買うことが出来ます!200円でメチャウマ!!ここに来たら飲むことをおすすめします!沢山の人が注文していましたよ!!大人気でした!冷たくて美味しかったよ!100%ジュースは絶品です!!

ビールだって、畑の真ん中で販売中。1缶300円です。ぶどうを食べながら飲めるって最高です!

 

 

 

よしーー!どのぶどうを選ぼうかな!!選んだぶどうをかごに入れて購入するシステムです。重さは畑の中で計ってくれます。料金もここでお支払い!子どもたちハサミをもって悩む悩む!「食べ放題」ではないので、とったぶんを買うからには失敗したくない!甘くないのを選びたくない!結構真剣に選びます(笑)

ぶどう畑は本当に広い!そして、すごくきれい!子供もご年配の方々も老若男女が楽しんでいました!

日差しが強く、気温が高いのでぶどうに傘のようなものをつけて対策?してるみたいです。白いプラスチックの傘がついてます。

ぶどうを目の前にすると、すぐにでも食べたい!!って気持ちになるのは私だけ??しかし、ぶどうの重さをはかりお金をはらうまではつまみ食いはだめです!「つまみ食いは禁止です」なんて看板まで・・・ちょっと味見・・・なんてしたらだめなんだね!

 

見てるだけでうっとりするぐらい立派な巨峰です。今回は種ありの巨峰でした。種無しはもうすぐ収穫だから、時期をずらしたらぶどう狩りが出来ますよって言われました。畑の場所で品種が違っていて、順番に収穫時期がやってきて、順番にお客さんを入れていくみたいですね。

重さを計り、お金を払うと中で食べることもできます!お持ち帰りをする人が多いですが、青いかごに入れてもらい中でパクパク食べるのもおすすめです!

 

所沢ぶどう園では、子供用の遊具がたくさんあり、子どもたちがたくさん遊んでいました!小さい子供は、ぶどう狩りなんてすぐに飽きてしまいます。我が家の2歳と5歳もぶどう狩りよりも遊具で遊ぶのに盛り上がっていました!親としても目の届く範囲で遊べるし安心です。子連れに嬉しい遊具♡は注目です!

三輪車やキックボードもあって、園内を息子は走り回っていました。ブランコも楽しい!と大盛り上がり!

 

砂場だってあるんですよ!嬉しいですよね!

トイレもきれいで整備されています!車いす用もありました。

所沢市のイメージマスコット「トコろん」が座っていました。みんな写真撮っていましたーー!癒やされます。今年の夏は、とにかく暑いので朝は早めが涼しくて快適ですよ。

 

 

直売所でぶどうを買いたい!!ぶどうジュースや野菜もあるよ!

どのぶどうが美味しいかな?甘いかな?好きな味は?試食があって食べさせてもらえます。種無しの巨峰は最高に美味しかった!個人的にはサンヴェルディもすごく好きな味でした!悩むぐらいどれも美味しい買ったです!1kgあたりの値段です。重さを計って料金は計算してくれます。種類が豊富でどれにするか迷うぐらい!ほんとにどのぶどうも大粒できれいでみずみずしかったです!直売所にのみ買いに来る人もたくさんいました!

ジュース用のぶどう(左)はやはり酸っぱかったーーー。右のナイアガラは甘くて美味しかったよ!!安芸クイーンという紅色のぷりぷりした大粒のぶどうがありました。安芸クイーンも大人気!そして、「シャインマスカット」は??と聞いてみたところ、明日から販売します!って・・・えーーーー残念でした(涙)明日から販売するけど、人気だから一週間あるかな・・・わからないけれど早めに来てねって教えてくれました。今、人気急上昇の皮ごと食べれて甘いあま~~いシャインマスカットが埼玉で収穫されるだなんて、これは驚きです!!

 直売所にはひっきりなしにお客さんが来ていました。畑で飲んだぶどうジュースも販売しています!これは美味しいジュースだ!!

 

新鮮な野菜も安くで購入ができます!主婦には嬉しいです!!

所沢ぶどう園では、食べ放題でぶどう狩りはしていません。狩った分を購入する仕組みです。買ったものは畑で食べてもいいし、持ち帰ってもいい!!直売所のぶどうは種類がおおくて最高です! 巨峰(種あり・種無し)サンヴェルディ・安芸クイーン・ナイアガラ・シャインマスカットなどなど大粒のプリプリのぶどうが埼玉県所沢市で食べることができるなんて!!都心から近いぶどう狩り!おすすめです!!

 

 

 

狭山湖周辺にもぶどう狩り園が多数あります!中山ぶどう園に行ってみました! 

 

試食に沢山の種類を食べ比べ!静かな農園でのんびーりぶどう狩り

中山ぶどう園

住所:所沢市三ヶ島1−314 電話:04−2948−0563 

入園料:大人200円・子供100円

(入園料はどこも同じような値段。未就学児の我が家は大人の入園料のみでした。)

入り口にぶどう狩りや直売のぶどうのお値段が!

駐車場もあります!他府県からの車もたくさんきていましたよ!

ここは静かな雰囲気の農園さんです!!どれが食べごろか聞きながらぶどう狩りが楽しめました。

試食用に貰ったぶどうは種類がいろいろ!!これはなんですか??なんて話ながらいただきました。この緑色の葡萄はシャインマスカット!!美味しい!!さすがの甘さ!美味しさ!!この農園ではすでにシャインマスカットは終了したそう。もう少し早い時期でした・・・って。農園さんで時期が違うようなので事前問い合わせがいいかもしれませんね。巨峰も最高に美味しい!!紅伊豆も!!

お茶も出してくださいました。

手作り感のあるテーブルでいただきました。園内はそれほど大きくは無いですが、畑はずっと奥にもあるそうです。

子どもたちが喜びそうな遊具も少しありました。

息子が自分で選んでぶどうをチョッキン!!私は巨峰をとりたいなーーと農園の方に話すと、巨峰はたまに甘くないのを選んでしまうことがあるから。。。狩るなら紅伊豆がおすすめと言われました。せっかく選んで甘くないと残念だからと話していました。ぶどう選びは慎重にですね!!紅伊豆はどれも甘くなっているから大丈夫ですよって。確かに甘かったです!!

5歳の息子は2房のぶどうを選んで計って貰いました!!こんな体験もいいですね!

直売所で巨峰を1kgを1200円で購入☆

息子収穫の紅伊豆は480円!え!!この量で??安いですお得ーーー!!

直売所はぶどうを買い求める方がたくさん来ていました。

 

いかかがでしたか??埼玉県所沢市でぶどう狩りができるなんて、実は知りませんでした。来てみてびっくり!本当に美味しい大粒のぶどうがいっぱい!食べ放題ではないですが、自分で選んだぶどうを狩り、購入して食べることが出来て制限時間はきにせずにのんびーりできます。直売所では大粒の巨峰や紅伊豆・安芸クイーン・ナイアガラ・藤稔・シャインマスカットと様々な品種が並んでいます!お土産に直売所で美味しいぶどうが買いたいですね!!8月上旬から9月下旬ごろまでぶどう狩りができるそうなのでぜひ訪れてみてください♡