子供とお出かけブログ with kids Tokyo

東京・関東近郊のこどもの遊び場、子連れ観光旅行情報

NHK朝ドラ「まんぷく」はカップヌードルミュージアム安藤百福資料館へ行こう!

2018年後期のNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」が2018年10月1日から放送開始。「まんぷく」は、世界の食文化を変えたと言われている「インスタントラーメン」を開発した日清食品の創業者「安藤百福(ももふく)」と妻仁子(まさこ)の半生を描くドラマ。夫婦の成功物語。

 

まんぷく

放送期間:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)【全151回】

放送時間:毎週月曜〜土曜 朝8:00−8:15、再放送12:45−13:00、BS7:45−8:00

脚本:福田靖

キャスト:安藤サクラ・長谷川博己・松下奈緒・要潤・内田有紀・大谷亮平・松坂慶子他

 

「まんぷく」の由来は?

ヒロイン福子(仁子さんのモデル)の福と夫の萬平(百福さんモデル)の名前の掛け合わせで「まんぷく」。お腹がいっぱいで幸せという「満腹」。幸せの「福」。

 

日清食品の創業者「安藤百福」の資料館といえば、「安藤百福資料館」つまりは「カップヌードルミュージアム」これは、ドラマが始まる前に見学すべき施設!私も子連れで何度か行っていますが、とにかく楽しい資料館でありテーマパーク的な施設!まんぷくを見て(見る前)、カップヌードルミュージアムで安藤百福を知るのも楽しいですよ!

 

 安藤百福資料館・カップヌードルミュージアム横浜 とはどんなところ?

住所:横浜市中区新港2−3−4 電話:045−345−0918

受付時間:10:00−18:00(休館日を除く)休館日:火曜日(祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始

入館料:大人500円、高校生以下は無料

駐車場:40台(30分250円)入館1時間無料

 

混雑がとにかく凄い施設です。私がよく土日に行くのでそうなのですが・・・朝一番の9:45でこの混雑。混雑日は状況で少し早めに開館するみたいですね。スタッフさんが今日は多いので・・・と言ってました。

まずは、この混雑でどうしたらいいのかわけがわからなくなりますが・・・落ち着いてください。この列に並んで入館のチケットを購入です。高校生以下は無料ですが入館のチケットを発行してもらうので子供を含めた人数を伝えます。気になるのが「整理券」朝一番9:45時点(日曜混雑日早め開館)で全回数カップヌードルファクトリーは空席ありでした。ちなみにチキンラーメンファクトリーは激戦なので事前予約なしでは難しいです。

マイカップヌードルファクトリーの整理券は入館後に3階に行き予約を取ります。子連れならカップヌードルパークもおすすめです!子供がカップラーメンになる工程で遊べるアスレチック。これも別途入場券が必要で入館したら4階に向かい時間指定入場券を購入しましょう。25分入れ替え制で1人300円。3歳以上小学生以下(身長90cm以上)2歳の娘は毎回見学です・・・5歳息子は大喜びで友達といつも遊びます!

 

予約が必要なものをおさえたらニュージアムをゆっくり回る計画をして、楽しみます。

 

我が家のカップヌードルミュージアムの楽しみ方

はじめての方の参考になると幸いです。当日の予約状況で回り方は変わりますが、参考にしてみてください。

①入館と整理券・入場券

入館はやはり朝がすごく混雑しています!ですが、すんなり入れるのも事実!整理券のことを考えると早めの到着が吉。事前予約していれば安心ですが。子連れだとなかなか予約までの計画はハードルが高いですよね。私は、毎回予約をしないで行きますが、朝一番か午前中に行くことにしています。この写真は、13時頃です↓↓↓。マイカップヌードルファクトリーはすでに16時の回まで満席です。

入館→3階のマイカップヌードルファクトリーで整理券→4階でカップヌードルパーク入場券購入

「11時のマイカップヌードルファクトリー」と「12時のカップヌードルパーク」にしました。

②早めにワールド麺ロード!

 はい。これは、もはや長蛇の列を散々見てきたので最初に行くことにしました。何度もカップヌードルミュージアムに来ています(日曜日)が、レストランの麺ロードには1度も入れていない!それは、ランチタイムからすごい行列だからです!子連れは並べない列なんです・・・待ち時間が長いので気をつけてください。今日は、やっと入れました☆

チキンラーメンはかなり美味しい!!1杯150円で具材が選べます!屋台の味ですよ!

「謎肉丼」は限定29食のみ!これは早めじゃないと食べれません!300円!安い!お肉がジューシーでめちゃ美味い!!これは最高です!!日清すごいわ!

カップヌードルソフトクリームも美味です♡塩加減とバニラアイスがいい感じ♡

世界の麺がいろいろ食べることができますよ!辛めが多いのでお子様はご注意を。我が家も辛い麺を一つ頼みましたが・・・子供は無理でした・・・

 ③マイカップヌードルファクトリーでカップヌードルを作る!

 整理券の時間にカップヌードルファクトリーへ、カップヌードルのカップを300円で購入して、手を消毒、そしてお絵かきコーナーへ。順調に行けばホントに短時間で終わるんですが・・・子どもたちのお絵かきタイムがいつも20分ほどかかってしまうんです・・・でも楽しいので大人も子供も作りましょう!みんな真剣に作ります!

お絵かきの次はカップの中に麺を入れてもらいます!ここで「百福の逆転の発想」を見た!カップに麺をうまく入らない!そうだ麺にカップをかぶせるんだ!朝ドラ「まんぷく」でもきっとこの逆転の発想はポイントとなるシーンになりそう!

好きなスープや具材をお兄さんに伝えて自分好みのカップラーメンに♡

そして、蓋のシールやパッケージをしてもらいます!そのあとホカホカの出来たてカップラーメンが手元にころんと出てくる!これは感動!!そして、パーケージの袋に自分で空気を入れてバック状に完成!!できたーー!!

 

④カップヌードルパークで大盛りあがり!

予約は早めにしておくほうが好きな時間を選べます!私は付き添いで入りましたが、みんな必死にぐるぐるぐる走り回ります!スタッフさんもたくさんポイントにいますので危なくないように見てくれています。危ない行動はすぐに注意されていました。親としては安心のコーナーですよ!

 

⑤安藤百福資料館で「まんぷく」をイメージしよう!

資料館は子供も楽しめるようにすごく丁寧に面白く楽しく作られています。インスタントラーメンヒストリーは自分が子供の頃のラーメンを探してみたりと楽しいよ!

この量は圧巻です!!

安藤百福、麺の開発の発見となった、油が!!開発にいたる背景が丁寧に展示。

壁面にはチキンラーメンの発明の歴史が細かく丁寧に描かれています。安藤百福の物事への考え方や発想に誰しもが共感したり気づいたりするかと思います。私も、日頃の自分を見直すきっかけになりました。いろんな視点で見ることや協力することの大切さが展示されています。もちろん技術的な部分も!ここは大人も十分楽しめます!

シアターでは、安藤百福の歴史がアニメーションを加えて、戦前・戦後から現代へと映像で表現。子どもたちも嬉しそうに見ていました。

 

 

これらの施設をまわりながら、スタンプラリーもしてみました!探検ノートにはスタンプだけでなく、この施設の問題や発想力の問題など楽しい内容になっていました!ボールペン付きで100円ってお得ですので、子連れにはおすすめです!スタンプが4個集まったらプレゼントも!

スタンプラリーの景品は、ひよこちゃんの帽子とクリアファイルでした!景品は時期で変わりそうな雰囲気でした。

 

 

⑥お土産屋グッズもカップヌードルで!

出口にお土産やグッズも販売しています!!ここでしか買えないグッズやお菓子は必見ですよ!

 ◆チキンラーメンまんじゅう(6個)900円

かわいいひよこちゃん!これはまさにチキンラーメン!!可愛すぎる!

◆カップヌードルまんじゅう(8個)900円・(15個)1500円

◆チキンラーメンサブレ(12枚)900円

 

◆カップヌードルリフィル付きマグカップ250円・リフィル150円

◆フェイスタオル(2枚)640円・フェイスタオル(2枚)640円

文房具も沢山!!みていて楽しくなります!!

お土産やグッズも穏当に個性的で可愛いので、見てみてください!お値段もすごく良心的、企業がしている博物館だけに全体的に価格が抑えられています。

 

朝ドラ「まんぷく」の放送開始まで待てない!放送開始後も安藤百福について知りたい!これはぜひ「カップヌードルミュージアム」へ行ってみましょう!予約や整理券・混雑状況など参考になれば幸いです☆

 

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com