子供とお出かけブログ with kids Tokyo

東京・関東近郊のこどもの遊び場、子連れ観光旅行情報

つくばエキスポセンターは子供から大人まで大満足!プラネタリウムや科学実験と体験型で面白い!デートにも!割引クーポン・お土産

暑い夏、夏休み、屋内で涼みながら楽しみたい!可能なら自由研究の参考になる体験がしたい!ということで茨城県つくば市にある「つくばエキスポセンター」へ行ってきました。世界最大級のプラネタリウムもあり、子供もカップルのデートにも人気の施設♡小学1年生の息子とお友達そして3才児の子連れで楽しんできました。大人も子供も大満足な施設でしたのでおすすめです☆割引クーポンは?プラネタリウムは?科学体験は?食事をするレストランは?いろいろ紹介します☆

 

Instagramに動画をアップしました

www.instagram.com

 

 

つくばエキスポセンター開館時間・駐車場は?

つくば市は、学術研究都市。研究と教育が最先端な都市として有名。筑波大学やJAXAなど国の研究機関も民間研究機関もたくさんあります。つまりは、科学の街なのです。

1985年の「つくば科学万博」の後に作られた施設が「つくばエキスポセンター」なのです。エキスポセンターには、昔なつかし「星丸くん」が展示されていました。人気再沸騰なのか?若い子たちがかわいい〜となっておりました。

■つくばエキスポセンター

会館日時:9時50分~17時 
2019年度繁忙期(4月27日~5月6日及び8月10日~8月18日)は、9時30分開館 
12月28日は9時50分~15時(最終入館は14時)※最終入館は16時30分です。

住所:茨城県つくば市吾妻2丁目9

 

■電車 つくばエクスプレス:[つくば駅]下車。A2出口より徒歩5分(秋葉原⇔つくば間 45分)都心から近い!

■駐車場:60台(平日は原則無料)土日祝・繁忙期は普通車200円(2019年10月1日から500円)

■つくばサイエンスツアーバス

つくば市には世界をリードする研究機関が集まっています。見学可能な施設をバスで周るツアーバスが運行!これこれ!つくばはいろんな施設があるんです!魅力的♡

筑波研究学園都市(つくば市)の研究所・研究機関・見学施設の見学・観光支援 - つくばサイエンスツアーオフィス|つくば市

国土地理院も見学できるの!?ひなママ地図オタクなので興味津々!行きたい〜!

 

入館料は割引クーポンでお得に入ろう!

■入館料は2019年10月から値上がりします(公式HPより引用)

※2019年10月1日から料金が変わります

9月30日まで
(変更前)
こども 210円 おとな 410円
10月1日から
(変更後)
こども 250円 おとな 500円

■プラネタリウム券(展示場・プラネタリウム)

※2019年10月1日から料金が変わります

9月30日まで
(変更前)
こども 410円 おとな 820円
10月1日から
(変更後)
こども 500円 おとな 1000円

※プラネタリウム券は、プラネタリウムが満席になり次第、発売終了となります。
※プラネタリウム番組を追加でご覧になる場合は、1番組につきこども210円、おとな410円(10月1日以降は、こども250円、おとな500円)が必要です。空席情報がHPに掲載されていますので確認したり、入り口で確認しましょう。

プラネタリウム空席情報 | つくばエキスポセンター

割引クーポンは、様々なクーポンが対象のようで、何か持ってますか?と親切に窓口で聞いてくださいました。他県の自治体の子育て支援パスポートを持っていたのですが、茨城県のものじゃなくてもつかえますよと親切に対応してくださいました。各100円割引していただきました。他府県のものも使えるって正直驚きです!関東圏だからかな?詳細は現地にてご確認ください。

 

 

プラネタリウムがすごくいい!子供番組もあるし満足度、高し!

世界最大級のプラネタリウムと言われるだけあって、施設の大きさがすごい〜!私もプラネタリウムは何度か他で行ってはいますが、今までで一番見やすかった!なんといっても傾斜が大きい座席は首も辛くないし画像もすごくきれい!小さな子供も親しみやすい内容の番組もあるのですごく楽しめます!今回は「ちびまる子ちゃん」をみんなで選びました!ちびまる子ちゃんがお友達と天動説と地動説について考え、惑星や恒星について詳しく解説。さすが子供向け!小学1年生にもわかりやすかったです。星空の説明には息子も興味津々。家に帰ってから、土星を探そうと夜空を見て、ブツブツ言ってました。コナンや恐竜も上映していましたよ。コナンが見たい〜!大人向けもどれも面白そうでした!また来たくなる内容のプラネタリウムってすごい!あ、少し寝てしまいました…大人は気持ちよく休憩タイム。

 

 夏休みの自由研究の参考に科学実験も楽しい!

朝9:30前の開館前には来ていたのですが、入り口でもたついた私達。入館後、みなさん、整理券の配布場所に走っていたのです。なんか人が早く動くな〜と疑問で後をつけると整理券配布!?そうなんです、朝一番と12時に整理券の配布を行います。配布場所は1階のロビーから奥に入ったわかりにくい場所なのでご注意を。看板が出ているのでそれが目印です。私達は、風船ホバークラフト制作を体験!プラネタリウムを予約している人は時間に注意して整理券を貰いましょう。

材料費や指導も含めて100円ですよ!これは安い!そして、出来上がったものは持ち帰りOK!お姉さんが丁寧に教えてくれるので、親は休憩タイム〜いやあ〜楽ちんです♡

午後からまた整理券配布に並び「光るスライム」も制作しました。こちらも100円。

3歳さんにも懇切丁寧に教えてくれるので、娘もちょっとお姉さんになった気分で嬉しそう!スライムの材料を混ぜて〜スポイトの使い方を聞いたりとなかなか楽しげでした。

 

レストランが超満足!口コミが良い理由がわかる!

併設の「ほしまるカフェ」の口コミが良かったので、どうかな〜と入ってみました。確かに、評判がいい理由がそこにはありました。

夏休みのお盆期間ですごく混雑していて待ちましたが、順番に案内もしてくれてとにかく接客が丁寧でよかったです。施設併設のレストランて、いつもイマイチ…。ここは、食事の味も良くて盛り付けもきれいでとってもよかったです〜。

お子様ランチの「アストロプレート648円(税込)」スペースシャトルでテンション上がります!星のパンも息子たちは喜んでいました♡

「天の川カレープレートは648円(税込)」3歳娘はカレーライス大好き!ぺろりと食べました。おまけのおもちゃが嬉しくて飛び跳ねていました。

「ごま冷しゃぶ麺1080円(税込)」こちらも美味しかった〜。みんなドリンクバー付きでゆっくり楽しく食事ができました。せわしなくもなくすごくいいレストランでした♡

 

お土産も面白いので必見です!

サイエンスミュージアムショップがあります!こちらにはたくさんのお土産が揃っています!

やっぱり私の注目は宇宙食!こんなの他では見かけないですよね!貰って嬉しいおみやげはこれでしょ〜!

カレーやパンもありました。保存食として家庭に常備もいいですよね!

やはり夏休みは自由研究関係がよく売れていました!私も思わず手にとってしまった〜ふむふむ、これはお助けアイテムです!!

ドラえもんの科学本がすごくいい!これ、小学生は楽しく読めますね!小1には少し難しそうなので買いませんでしたが、私が欲しかった〜!

スライム用ののりやクリスタルを作るキットも!

茨城県のお菓子おみやげもしっかり販売!お土産は見て帰るべし〜!

子連れおすすめのつくばエキスポセンター。科学の楽しさが実感できること間違いなし!また行きたい!と息子も娘も大絶賛の施設でした♡