子供とお出かけブログ with kids Tokyo

東京・関東近郊のこどもの遊び場、子連れ観光旅行情報

桔梗屋信玄餅の詰め放題は何時から並ぶ?時間や賞味期限・攻略法!工場見学やアウトレット品購入、売り切れ?駐車場・トイレ

2019年8月16日、お盆期間の混雑時期に信玄餅の詰め放題に参戦してきました。無事に整理券をゲットし、詰め放題にも参加できました♡大人気で行列必至の「信玄餅の詰め放題」整理券獲得の実体験をまとめようと思います!

 まずは桔梗屋工場の場所と駐車場、トイレは?何時から?

住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928

 

駐車場は、正面の駐車場が開くのが6:30からです。我が家が到着した朝3時台…もちろん誰もいません。しかし、24時間開いている駐車場があるのでそこに停めてまずは待機。正面の駐車場は、台数が少ないので、すぐにいっぱいになります。私も、正面開いたよ!の連絡をもらい車を移動させましたが、同じことを考える人は多くて入れませんでした。すぐに、元の24時間駐車場へ戻りました。

トイレだって、必要です!長時間待つとトイレも行きたい〜!工場内のトイレは6:45から。でも、それまでに並ぶ人用にもちゃんと工場の外にトイレがあります!

カブトムシの森という公園の手前、つまり24時間開いてる駐車場のすぐ奥にきれいなトイレがありました!朝4時でも使えました!

信玄餅は詰め放題だけじゃない!!工場テーマパークだった〜!!さて、順番に見ていきましょう!

「信玄餅の詰め放題」は何時から並ぶの?繁盛期は朝4時前から並んだ!

 信玄餅の詰め放題はテレビで紹介されていて、ずっと気になっていたものの、なかなか行くことができませんでした。そして、旅行の途中に立ち寄るという計画にして参加できました。朝5時から並ぶとは聞いていたので、我が家は朝4時前から並んでみた。なんとそれでも6組目(1組4人連れ等なので23番目ゲット)さすが夏休みのお盆中。ですが、店員さんに聞くと台風が来ていて雨だからいつもよりは少ないですよとのこと。え〜こんなに人がいるのに?夏休みのお盆・GWなどは特にすごいってことですね。

ポイント①:並ぶ時間

詰め放題に並ぶならば朝5時から6時に並ぶのがよい(平日はもう少し遅いだろう)。年間で1番多そうなお盆で朝4時や3時頃に先頭は並んでいました(時期で異なります)。確実に整理券が欲しい場合は早めに並ぼう!年間で一番混む時期で、6:30には200枚配布終了でした。平日なら、ここまで早くはなさそうです。

ポイント②:持ち物

詰め放題の待ち時間はとにかく忍耐。簡易椅子・防寒グッズ・時間つぶしアイテムなど持参がベスト。我が家は簡易イスに座ることで、体に負担をかけずに待つことができました。朝4時、暗い中からの待ち時間は長かった。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドアチェア パレットラウンジチェア type2 ピンク M-3915 ドリンクホルダー付 折りたたみ椅子 キャンプ用品

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドアチェア パレットラウンジチェア type2 ピンク M-3915 ドリンクホルダー付 折りたたみ椅子 キャンプ用品

 

 ポイント③:1人では並ばない

もしもの時に並ぶのを変わってもらうには仲間が必要。何かが起きた時の対応に2人以上が良いと思う。長時間待つので交代できると安心。トイレなどは前後の人に声をかけて離れるのもOKだが、やはりその場が無人になるのは戻りにくくなると思われる。順番待ちはグループのうち1人でOKです。仲間は離れて待つ。子供は車で待機がベスト。どこもパパが頑張っていましたね。もちろん我が家も、子どもたちは車で仮眠。パパ頑張りました。朝4時前から並び無事ゲット!30人づつ8:30から詰め放題会場に入れていきます。第一グループに無事に入れました♡

 

詰め放題、たくさん入れるコツは?たくさん詰めるためにやるべきこと

詰め放題って1個でもたくさん入れたいですよね!この信玄餅詰め放題は1袋が220円!激安です!当日消費がつらいところ…しかし、冷凍すればそこまで慌てなくても大丈夫です♡冷凍してしばらく楽しもう♡

桔梗信玄餅の詰め放題



ポイント①まずはビニール袋を伸ばします。初めにくしゃくしゃって手の中でして、ギューンって伸ばします。以外に強いこの袋。破けたら交換してくれますのでご安心を。

ポイント②初めに袋を伸ばしていると、すんなり1段目に6個入ります。入れながら伸ばす人も多いですが、破けそうで怖いよね。2段目も同様に6個、3段目も6個入るか?な雰囲気。合計18個入りそうな見た目です。

私は、3段目は3個までにして合計15個入りました。計画通りの詰め方で大成功!しかも短時間で◎。袋の口を1つ結びにする点が少々難関です。先の細いクシを持っていたのでそれを使うと1個結びは簡単にできました。

220円でこの数を詰められました!!3歳娘は9個ぐらいで満足してました。我が家は、4袋分!いや〜冷凍庫がえらいこっちゃです。

この詰め放題の会場には新鮮な野菜も安くで販売しています。都市部では見ない価格に思わず手が伸びましたが…旅の途中なのでガマンガマン。

山梨県といえば「桃」大きくておいしそうな桃がいっぱい!買っている人も多かったです。

 

行列は詰め放題だけじゃない!アウトレットも大行列!激安を見逃すな!

アウトレット商品もたくさん販売しています!このアウトレットはとにかくお得!3割引から半額まであります!なので、9時から開店ではありますが、9時前にはものすごい大行列になっていました。コンビニをぐるりと回り駐車場へ伸びる列。詰め放題の列もすごかったですが、アウトレット品の人気もすごいようです!もちろん、入場規制しながらお客さんを入れていました。

すごい勢いで無くなったのがやはり「信玄餅」。4個入りで506円!安いよね!しかも、おひとり様1袋という制限付き。そりゃそうですね、みんなほしいもんね。私が手にとったのは最後の1個でした。詰め放題でたくさん手に入れたので、となりの御婦人に譲ると喜んでいらっしゃいました。

キットカット信玄餅味も人気です!9個入って507円。パンもあったみたいですがすでに売り切れでした!人気の商品は、早々に売り切れていて残念でした。どこのケースも空っぽに…まだ、9時台に入店したはずなのに、レジは大行列で入り切らない雰囲気。店内も大混雑でした。売り切れは悔しいな〜(涙)

信玄餅のきなこで作った「きなこクッキー」これ飛ぶように売れてます!

切り落としのあべかわ餅も美味しそう!袋にたくさん入って161円!安い!まんじゅうも58円!すごすぎ!

 

包装体験や工場見学もお忘れなく参加しよう!

包装体験も人気なんです♡信玄餅の包み方を教えてもらえます。工場見学では、おばさんたちがたくさん並んで手作業で信玄餅を包んでいました。すごいです!一見の価値ありですよ。機械化できそうなのに、人間が1個1個包んでいるんです。桔梗屋のこだわりを感じます。390円で包装体験で工場の方々に近づいてみよう!

ぜひ食べてほしいのが、桔梗信玄ソフト500円と桔梗信玄ソフトミックス520円です。濃厚なソフトクリームに信玄餅がのせてあり、キットカットや信玄棒も入ってる!これは美味しくて、疲れた体を癒やしてくれます♡

信玄餅の柔らかさがたまらないですよ〜!子どもたち大満足の一品です!

 

 

工場見学のあとは、おみやげコーナー!美味しそうな商品がいっぱいです!もちろん、配送もしてくださいます☆ 

信玄餅のアイスって美味しんですよね〜みたことのない商品もあるからテンションアップ!

 

お土産もちゃっかり購入したら、コンビニも見てみましょう!工場の社食弁当がすごく安くて人気なんだそう♡なんと297円!桔梗屋さんってすごい〜!!

 さてさて、いかがでしたか?我が家の桔梗屋信玄餅詰め放題の体験記♡確実に、整理券をゲットするには、やっぱり早朝の準備が大切でした。疲れました〜(涙)この日は、早朝から活動したため1日が非常に長くて充実しました☆みなさんの、詰め放題体験の参考になると幸いです☆

 

桔梗信玄餅 15個入

桔梗信玄餅 15個入

 
桔梗信玄餅 8個布入

桔梗信玄餅 8個布入

 
キットカット 桔梗信玄餅味 kitkat 1箱 ミニ 9個入り