子供とお出かけブログ with kids Tokyo

東京・関東近郊のこどもの遊び場、子連れ観光旅行情報

2021茨城県水戸市のアスパイヤの森キャンプ場は設備も綺麗でカブトムシに会える!おすすめ

茨城県水戸市にあるアスパイヤの森にキャンプへ行って来ました。施設も綺麗で、首都圏から90分ぐらいで着いてしまうオススメのキャンプ場です(2021年7月)

 

アスパイヤの森キャンプ場は遊び心いっぱい

<アスパイヤの森キャンプ場>

住所:茨城県水戸市有賀町1805

電話:029−259−5211

料金は公式HPを参考に。我が家は、電源サイト広さが大きい場所で家族4人、1泊で利用料金含めて9350円でした!

水戸市内から少し離れますが、水戸インターからすごく近くて便利!首都圏から90分程度で到着してしまうところが魅力的!水戸インターを出て、お買い物にイオンモール水戸内原店へ。イオンモールも大きくてすごくよかったあ〜ついつい買い物も楽しんでしまいます。お昼をフードコートで食べて、食品を買い込んでいざキャンプ場へ!

aspire-mori.com

f:id:hinamamasan:20210801023147j:image

イオンモール水戸内原店からは、10分ぐらいで到着!市街地に近い便利なキャンプ場です。買い忘れがあってもイオンに行けばなんだって揃います。

 

森の小道を抜けて駐車場から受付へ。受付も清潔で綺麗。チェックイン時も丁寧に説明をしていただきました。我が家は、電源サイトの広い場所。車が入れない場所なので台車を借りました。車が入れないと運ぶのがいつも心配なのですが、ここは、運ぶ距離も短くて楽々でした。

f:id:hinamamasan:20210802062608j:image

受付では、いろいろ販売しています。忘れてもある程度揃います。我が家は、薪を購入。スーパーのカゴで880円。運びやすくてかごはいいですね〜。電池や着火剤って、いざ使おうとしたらきれてしまうことも。心配ないですよ〜。
f:id:hinamamasan:20210802062552j:image

お値段は良心的な価格でした〜。
f:id:hinamamasan:20210802062547j:image

子どもたちと注目したのは、「カブトムシ770円」。キャンプ場にいますか?いるの?どこどこ??と興奮しました〜。今朝とれたカブトムシだそうです。
f:id:hinamamasan:20210802062616j:image

ブランコ発見!木に縄がついているだけですが〜楽しく遊びました。うちの子、ギャハハ笑っておしり痛いだの、立ち漕ぎだの延々と2人でしてましたー。
f:id:hinamamasan:20210801023140j:image

小屋?面白い〜。
f:id:hinamamasan:20210801023130j:image

8歳の兄は、何やら描き始めました。子供が喜ぶ工夫がありがたいなあーと感じます。
f:id:hinamamasan:20210801023137j:image

 

キャンプ場の施設はコンパクトにまとまりキレイ

大きなキャンプ場ではないので、すべてがコンパクトに集約されていて、とても使いやすい施設でした。炊事場も近くて便利!食器洗剤やスポンジもありました。
f:id:hinamamasan:20210801023133j:image

炊事場の水場です。綺麗で使いやすいです〜。
f:id:hinamamasan:20210801023126j:image

トイレも近くて便利。管理棟の裏側に可愛いトイレ発見。トイレで思わず写真撮っちゃいました。
f:id:hinamamasan:20210801023116j:image

シャワーも自由に使えるってすごい!普通、シャワーって予約制だったりするんですが、ここは自由に使えます。空いていたら自由に入って使用できます。中には、鍵付きのロッカーもあるから安心。
f:id:hinamamasan:20210801023120j:image

管理棟には、テーブルや椅子があるのでゆっくりもできそう。
f:id:hinamamasan:20210801023106j:image

ボルダリングも予約すれば使えみたいです。室内でとても綺麗な施設です。
f:id:hinamamasan:20210801023113j:image

芝スキー場がありました。すごいなあ〜面白そう。でも誰も使用はしていませんでした…
f:id:hinamamasan:20210801023110j:image

 

電源付きのサイトは広くて快適だった

電源付きの広いサイト〜!広くて広くていい感じでした〜。広めを予約してよかたです!駐車場の横でしたが、台車で運搬もラクラクでした。

f:id:hinamamasan:20210809175610j:image

低めの樹木が目隠しになっていて、いい感じ。
f:id:hinamamasan:20210809175559j:image

今回、コストコでエアーマットを新調したのですごく寝やすかったです〜。睡眠が大事なキャンプ〜永遠のテーマですよね!
f:id:hinamamasan:20210809175606j:image

アスパイヤの森の周辺のおすすめスポットをスタッフさんに聞いてみました!
f:id:hinamamasan:20210809175555j:image

温泉もありますぞ〜!
f:id:hinamamasan:20210809175602j:image

 

カブトムシが集まる場所

カブトムシが集まる木を職員さんから聞きました。樹液がたくさん出ていて、昼間でもカブトムシがいました〜。夜には、もっとたくさんのカブトムシが。こんなにたくさん!?と驚きました!しかも、大きい〜!
f:id:hinamamasan:20210801023123j:image

茨城県水戸市のアスパイヤの森キャンプ場は、首都圏から好アクセスで設備も綺麗で快適でした。キャンプサイトは広くて快適でした。おすすめのキャンプ場です!