子供とお出かけブログ with kids Tokyo

東京・関東近郊のこどもの遊び場、子連れ観光旅行情報

千葉県成田で廃校キャンプ!小学校がキャンプ場に!?懐かしさと設備も最高!Ready to Flight! NARITA

千葉県成田市にある「Ready to flight!NARITA」へ行ってきました。ここは、旧久住第二小学校の校舎・施設でキャンプができる面白い施設。空港利用者の前乗り宿泊施設や、部活合宿所としての利用も有り、とにかく子供が大喜び間違い無しのキャンプ場を紹介します〜

f:id:hinamamasan:20211124072002j:image

 

昔懐かしい校舎・校庭・体育館すべてがそのまま

Ready to flight!NARITA

住所:千葉県成田市大室 680 旧久住第二小学校

現地に着くと、昔の小学校の姿そのまま。息子の小学校とは違い、どこか昔なつかしいこじんまりした小さな学校に癒やされます。

f:id:hinamamasan:20211124071937j:image

キャンプのチェックインは13時。12時頃についてしまったのですが、学校の中に入れてくださり待つことができました。校庭が区画分けされていてキャンプサイトになってます。この日は、土日でしたので全サイトが予約ありでした。
f:id:hinamamasan:20211124072021j:image
13時からまずはテントサイトの場所決め!13時に、みんなで抽選!?思わず笑ってしまいました。13時には全サイトの人が来ているわけではないので、来てる人でじゃんけんして決めました。小学生のご家庭が多かったので、子どもたちがじゃんけん!盛り上がりました〜。

グループで来ている方は、お隣サイトがいいので、優先的にサイトを選んでいいですか?ってスタッフさんがみんなに聞いてました。嫌だという人もおらず、問題なくサイトが決まりました。サイトの1番さんは山の上?少し小高い位置で、優越感な場所。我が家は、水道の近くがいいので体育館に近い位置にしました。区画のサイズが少しづつ違うので、早めに行ってぐるりと考えるのいいですよ!
f:id:hinamamasan:20211124072015j:image

共同の洗い場は1箇所のみ。サイト数も少ないので問題なく使えていました。たわしやスポンジ、洗剤もありましたよ。
f:id:hinamamasan:20211124072012j:image

今日は、バーベキューをやろう!となりましたので、当日にBBQコンロを借りました。1500円で炭も着火剤も炭も付いていました。お得で楽ちんなレンタルおすすめです。

f:id:hinamamasan:20211124071940j:image

校内の設備は?学校探検が面白い!

それでは、校内を探検しよう〜!廊下もレトロ可愛いでしょ?
f:id:hinamamasan:20211124071943j:image

クラス表示がまた可愛いなあ〜
f:id:hinamamasan:20211124071946j:image

教室も可愛い。机の配置が少人数制で懐かしい感。子どもたちと学校ごっこ。問題集を持ってきてたので本気で学習始めてました(笑)。
f:id:hinamamasan:20211124071955j:image

ここは、教室でお泊まりできる部屋。布団もちゃんとセットされてます。雨の日はテントから避難できます(有料)。有料でも本当に助かりますよね!
f:id:hinamamasan:20211124071959j:image

手洗い場。私の小学校もこんな感じでした。レモン石鹸がネットにぶら下がってたなあ〜と懐かしくなりました。
f:id:hinamamasan:20211124072024j:image

シャワー室がきれいでした!

ピカピカのシャワー室が入口を入ってすぐのところにありました。この設備はすごくよかったー!シャワー室が新しくて清掃もできいて最高でした。シャワー室利用はチェックイン時に料金を払います。
f:id:hinamamasan:20211124072009j:image

校庭には、お山がありました。土管もあるから、子供たち走り回ってました。この山の上がテントサイトにもなってます!このサイトは密かに人気かもしれませんね。
f:id:hinamamasan:20211124071952j:image

屋上も体育館ももちろん入ることができます。この日は、ハンドボール部らしき大学生が来ていたので体育館は合宿利用でした。でも、こそーーって見たり入ったり面白いですよ。

 

サウナパックがおすすめ

サウナパックというプランが有り興味津々。なんとまあ、プールサイドにサウナテントが設置されていて、予約した時間にサウナに入れます。テントの中は、薪ストーブがあって本格的なサウナ!薪を自分でいれていく。女性は水着必須ねといわれたので私は入れませんでしたが…とにかく寒い季節にホカホカになれます〜。スタッフさんが本気でして、15分を3回がいいよ〜って。丁寧に説明してくれました。星が綺麗な夜空の中、パパはサウナへ。子どもたちは、テントとサウナを行き来して爆笑〜。面白い体験に笑います。おすすめです〜。

 

 

細やかなサービスが嬉しい

小さなキャンプ場なので、スタッフさんがとにかく親切です。声もかけてくれるし、なんだか本当に学校みたい。着火するバーナーって借りれませんか?と聞くと、はいはいって貸してくれたり。あと…気になったのが就寝時間かな?ほとんどのキャンプ場ってこの時間からは静かにねって言われますよね。ここは、それがなかったので…遅くまでそとでワイワイしてる人がいて…ちょっと驚きました。

 

地元の農家さんが差し入れ!欲しい方どうぞーって。我が家も採れたて大根いただきました!おいしかったです〜。
f:id:hinamamasan:20211124072006j:image

ゴミは、ビンカンとペットボトルは捨てる事が出来ます。有料ですが、お金を払えば普通ゴミも回収してくれますのでチェックイン時に確認してください。
f:id:hinamamasan:20211124071949j:image

一輪車や竹馬もあるから、懐かしい遊びができます!
f:id:hinamamasan:20211124072018j:image

さあ、どうですか?廃校キャンプ・校庭キャンプ。子供時代にタイムスリップしたような感覚で、とにかく昔話に花も咲き楽しいのでおすすめです〜!