子供とお出かけブログ with kids Tokyo

東京・関東近郊のこどもの遊び場、子連れ観光旅行情報

ケニーズファミリービレッジは家族が遊べて楽しめる人気キャンプ

春のキャンプにやっと行くことができました!埼玉県飯能市のケニーズファミリービレッジへ。予約が取れないことが多い人気キャンプ場がラッキーなことに予約ゲット!ファミリーに大人気な理由を紹介します。

f:id:hinamamasan:20230413173550j:image

 

ケニーズ・ファミリー・ビレッジは家族が喜ぶ工夫が多い

f:id:hinamamasan:20230413173554j:image

管理棟は、綺麗なログハウス。チェックイン時は車が混み合ってました。キャンプ場の説明を聞いて〜サイトへ車で入ります。買い忘れたものやレンタルも色々あるので、すっごく便利で助かるキャンプ場です。
f:id:hinamamasan:20230413173546j:image

実は、我が家は寒さ対策を忘れてきてしまい…寒くて毛布を貸してもらいました。1枚750円で良心的でした。助かりました〜。飯能市は夕方から急に気温が下がるので寒さ対策は注意ください。
f:id:hinamamasan:20230413173601j:image

マキは、少し高めかも…。近くのスーパーでは、もう少し安かったですが、車に荷物がのらなくて針葉樹と広葉樹を一箱づつ買いました。広葉樹は長く火が持つので広葉樹がおすすめです。一気に燃やして楽しみたければ針葉樹です!

 

河川サイトは川遊びし放題

我が家は、初めての河川サイト。天気が悪かったんですが、そこまで降ることもなく気持ちよかったです。目の前が自然の川って面白い〜子どもたちはずっと川で遊んでました。6回ぐらいは、川の中にはまってしまい…兄は全身、水浸し。靴はもはや乾きません〜サンダルや長靴が必須でした!
f:id:hinamamasan:20230413173558j:image

河川敷はこのような小石状態。我が家のペグは半分がテントセットにおまけで付いていた物。これが地面に刺さらない。太くて強いペグをおすすめします!

 

キャンプ場は遊び場いっぱい!マス釣り

f:id:hinamamasan:20230413183954j:image

10歳の息子は釣りが好き。餌が100円、釣竿は貸して貰えます。釣ったニジマスはこちらで焼いて貰える〜!受付で何匹釣るか伝えて、釣りをスタート!
f:id:hinamamasan:20230413184011j:image

14:30ぐらいから15:30ぐらいまでかな?1時間ぐらい…ねばりにねばりましたが…頭が良いニジマス。息子は何度も釣れかけましたが…最後まで釣れなかったよー。悔しがってました。
f:id:hinamamasan:20230413183951j:image

しかし、おじさんに2匹焼いて欲しいと伝えたら、おじさんが網ですくって焼いてくれるんです!あとは、焼き上がる時間に取りにくるだけ〜最高です。

 


f:id:hinamamasan:20230413184008j:image

とにかく、ファミリー向けのキャンプ場だけあって、遊具がたくさんあります。滑り台やブランコ、テニスネットに卓球台。テニスラケットやバドミントンラケットも置いてある。バスケットゴールもあるから、みんな小学校の校庭か⁈ぐらいの盛り上がり。これは飽きないですね!

 

 

設備がコンパクトで使いやすい

設備がとにかくおしゃれ可愛くて使いやすいので、すごく過ごしやすいです。手の届く範囲に、すべてがあるので買いに行ったり遊びに行ったりが不要です。ゴミの回収も無料です。でも、確認があるので分別ははじめからしっかりしておかないとあとでつらいかも。私は、ダンボールに桜の花びらが数枚ついていたことを指摘されたかな。細かいゴミも燃えるゴミに入れましょう。
f:id:hinamamasan:20230413183958j:image

炊事場はとても綺麗です。お湯も数箇所からでるので、取り合いにはなりませんでした。
f:id:hinamamasan:20230413184004j:image

洗面所も清潔できれいなので、みんな洗面所で歯磨きしていました。洗面所の設置はありがたいですね〜。
f:id:hinamamasan:20230413184001j:image

シャワーもコイン式があります。複数台あるしきれいだから設備にこだわり感じます。

f:id:hinamamasan:20230413184142j:image

 

テントサイトは、区画がそんなに広くないのでお隣と近いかな。でもみんな車の置く位置を考えて目隠しにしたりしてました。
f:id:hinamamasan:20230413184153j:image

河川敷サイトは、なかなか広くて開放的!我が家は、初めての河川敷サイトでした。やはり、ペグが刺さらないんですよね…太いペグも持ってましたが足りなくて…今回、ペアは買い足す必要を感じました。あ〜ペグが刺さらないって本当に怖いし嫌でした…。でも砂利の河川敷はなかなか雰囲気よくて〜空気も良かったです。

風の流れを感じますよー。気になるのは、民家が直ぐ側ということぐらいかな。夏は、水着で遊べるあたりが人気の理由ですね!家族でキャンプといえば「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」おすすめです!

最近コットに変えました!寝やすいよー!

最近椅子も変えました。荷物が小さくなるから助かる!