子供とお出かけブログ with kids Tokyo

東京・関東近郊のこどもの遊び場、子連れ観光旅行情報

#千葉県 #旭市 #海上キャンプ場 はきれいで安くて超穴場!

キャンプ経験値がまだまだ低いひなママです。初めて自分で買ったテントを持参して設営して過ごしてみました〜。キャンプ素人家族が、今回は千葉県旭市にある「海上(うなかみ)キャンプ場」へやってきました!電源なしサイト、しかも「11月寒くて眠れないかも」という不安…。そんな中、お友達家族の誘いもあり、なんとか電源なしサイトで過ごせました〜海上キャンプ場を含めて紹介します★

 

海上キャンプ場は激安でしかも設備がきれい、超穴場だ!

住所:千葉県旭市岩井1000

電話:0479−55−5250

 

千葉県の旭市の山側になります。海も近くてすごくのどかな街です。先日は旭市の「太陽と海九十九里オートキャンプ場」に行ってきました。こちらも参考にどうぞ!

 このあたりはキャンプ場がとても多い地域のようですね★

www.hinamama3.com

車で走っていると大きな風力発電が!この発電機のすぐ近くが海上キャンプ場です。

体育館もすぐ横にあるので、土日はスポーツ大会などで賑わっています。

管理等でまずはチェックイン。13時からだったので私達は付近でおにぎりを食べて、13時がくるのを待ちました〜あとから気づきましたが、テントサイトの指定場所は無かったので先に荷物をテントサイトまで運ぶことをおすすめします。つまりテントサイトは早いもの勝ちで好きな場所が確保できます。明るくて日当たりのいい場所は、早くにテントを設営中でした〜。

 

料金(2019年11月現在)

テントサイトは、市外は1500円です〜激安!旭市内は1000円!バンガローも、6人用で市外なら、4500円。この値段ってかなり安いです! 

チェックイン:PM13時−15時

チェックアウト:AM9時−11時

薪や炭はもちろん、何か忘れて困ったときなどは管理棟で購入ができます。コンビニは、1.7キロ先にローソンがありました。車で、5分程度でした。

我が家もまきを2束(夜・朝用)で購入!ゴミ袋も旭市の袋を、受付で買えば帰りに捨てて帰ることができます。可燃・不燃の2枚購入がいいですよ。お隣の家族さんは、不燃袋があると知らず、帰りに困っていらしたのでチェックイン時に購入がおすすめ。

管理等もとてもきれい。

 

 

リヤカー問題ご注意です

リヤカーが2台管理等の横にあります。貸してもらえます。サイトまで「エンヤコラ〜」で運びます。このリヤカーが2台しかないので、混雑時間帯は…使用できず大変でした。自分のカートがある人はいいですが…ない我が家は、なん往復もして運びました。きつい、重い。リヤカーならば、1−2往復で運び終わります!みなさん、リヤカーをいいタイミングで借りてください。

 

キャンプ場内は設備がきれいで快適

キャンプ場に入ると、小高い丘があり子どもたちはまずここに登って遊び始めました。キャンプ場内はすごく整備されています。走り回る場所があるって最高です。

一番奥に、テントサイトがあります。広々としていて円形にテントを設営します。もう一度言います。場所は自由です。広々と場所をとるかどうか等も自由です。ビッグサイズのテント組は、広々とエリアを使用できていました。

一応、区切りがコンクリートでされています。ですが小さい区画なんです。家族用のテントはこの区画に収まらずにはみだします。

我が家のお隣は、最終で来られた方々でした。遅くに到着したご家族は…「ここいいですか?」て入らなきゃいけない雰囲気があり…端の人は狭そうな感じでもありました。

炊事棟は、中央に広々!かまどもあるので、ここでカレーやご飯をつくるのもいいですよね!何組か利用されていました。

中央にはテーブルもあるので、そこで食べてもOK!

トイレもすごく清掃が行きとどいています。きれいでした。

シャワーも無料で使用できます。

バンガローもすごくきれいでした。塗り直したのできれいなのかな?ともスタッフさんが言われてました。

バンガローは、畳とフローリングのお部屋があるそうです。震災のときに避難所としても使用していたそうで、畳は好評なんだそうです。

とてものどかで静かなキャンプ場です。

夕方に咲いていた朝顔?夕顔ともちょっと違う?息子と枯れ枝を探しながら歩いているとたくさん咲いていました。

朝、5:30頃に付近を散歩してみました。一人で散歩〜空気が澄んでます!毎日、東京に通勤し忙しさに追われる日々、こんな瞬間が超幸せです♡

朝の畑もいいです〜。

隣に大きな公園もあるので、サッカーとフリスビーで走り回りました〜!

高所恐怖症の私には怖かった。こんな遊具もあります。

11月にキャンプ!?寒くて眠れないかも?と子連れで来ましたが。防寒をたくさんしてなんとか乗り切れました。テントも最近のものは、簡単に設営ができるタイプも多いので、昔よりはキャンプのハードルが低くなっている感じがします。

子供とキャンプ!外でご飯を作って食べて、走って遊んで 〜面白い!日常からかけ離れた生活をするって面白い!大人がハマる理由が少しわかってきました。いかに過ごしやすくするか?を考えるのが楽しいですね。

千葉県の海上キャンプ場は、超安くて快適でしたので、すごくおすすめです!今度はバンガローで行こうかな?早くもまた行きたいなと考えるひなママでした♡

 

Coleman(コールマン) タフスクリーン2ルームハウス(バーガンディ) 2000032598

Coleman(コールマン) タフスクリーン2ルームハウス(バーガンディ) 2000032598